2019.12Laxmi通信

私たちみんな地球人

~仲間を助けられるから幸せ♡助けてもらえるから幸せ♡~

2019年。21世紀になってもう20年になるんですね。2002年生まれの天皇家の愛子さまと同級生の長女も3月で高校を卒業し、夢の実現のために上京、一人暮らしを始めます。私の夢はお母さんになることでした。その夢を叶えてくれた彼女の人生が幸せであり笑顔にあふれるものでありますように♡と祈ります。

この通信でも何度も登場したムスメ。これがラストかな~と思うので、最近のムスメ語録を紹介したいと思います(^^♪いつも思います、この子は何者なの??神さまが乗り移ったのか?中身は実は300年くらい生きてる長老みたいなのじゃないか?と(笑)

  • ある人がひどい言葉をぶつけられ傷ついていました。なんでそんなヒドイことが言えるんだろうねってムスメに話すと「〇〇ちゃん(言われた私の友人)にね、気にしなくていいんだよって言ってあげてね。ヒドイことを言うのはね、その言うた人が言われてる言葉や自分に自分で言っている言葉を吐き出しているだけだから〇〇ちゃんのことじゃないんやよ、言うた本人のことねん。やし、かわいそうにそんなヒドイこと言われたり思ったりしてるんや、って思ってたらいいげんよ。〇〇ちゃんが優しいから投げつけてるんやから、私って優しいって思われてる~って思っててねって言うてあげて~。」…あんた何者??←私の気持ちです(;^_^A
  • Twitterで、「できない病にかかってない?」って社内掲示されたポスターの画像を上げて、「バカにしてんのか?できないもんはできないよバーカ」てツイートされ、リツイートも「これを言っていいのは労働者で雇用者側が言ったら××になる」と。コメントは会社や仕事に批判的。私にこのツイートを見せてきて、「ねぇママ、これって変なん?できないことを理由にして何もしなかったら、しなくて良くなるんだったら仕事って何?できないことをどうやったらできるか?って考えることが仕事やろ?学校の勉強だってそうやったやん?嫌でもできなくても何とかしてやれって、先生、言うたやん?なんでできないのかなって考えて、理由が見つかったら、どうやったら何とかなるかな?私にできることは何かな?って考えるやん?それでいいんやよね?間違っとるん???」…( ..)φメモメモ、いいえ、あなたが正解です!

今年も一年間、ありがとうございました。この通信を読んでくださっている皆様のおかげでラクシュミーは無事一年を終えることができます。感謝です。心からお礼を申し上げます。